TOTOショールーム

こんにちは!
社長の園田です!

本日は金曜日でございます
楽しい週末がやってきますね

金曜日に出る不思議なパワーを振り絞って
本日も頑張りましょう


昨日は分譲マンションの一室にお住まいの
お客様N様とTOTOショールームへ同行させて頂きました
IMG_3869 (002).jpg


最近のショールームは、コロナ感染対策がしっかりされていて
もちろん、事前予約制で、少人数制となっています
ショールームはお客様の楽しみの一つですから
安心してその空間に居れると、とてもいい時間となります

ただ広いショールームの中に少人数は申し訳ない感じもしますが
時間も短縮できて、感染対策としましては万全でした

商品の情報なども発見することができて
とても有意義な時間となりました


お客様N様は分譲マンションの一室を購入されています
建物の経年劣化が進むと、何かと修繕が必要とされます


据え付けられている造作家具や床材など立派なものが付いていて
一見、修繕が不要に見受けられますが・・・


この度は、配管類となります
お風呂からキッチンまでの導線にある配管を取り替える計画です

ユニットバスや洗面台を変える計画となり
ショールームへ行ってまいりました
IMG_3857 (2).jpg

色決めは、女性の方には楽しみのひとつですね
IMG_3860 (2).jpg

私も色の道を長年歩んでおりますが
女性の方の色の想像は、大変デリケートなところがございますので
色んなパターンを組み合わせてお考え頂きました

最近よく見受けられるアクセントカラーですね
「一室の一面だけ」、色や柄を変える仕上げケースがとても多いです


色決めの入り方がすでに
「一室の色がすべて一色」
という発想ではない方が多いように思います


IMG_3861 (2).jpg

そういった遊び心でイメージを膨らませている時間は楽しいですね

お風呂内での過ごし方や、洗面台での過ごし方、人それぞれあると思います


お客様のおうちの空間、一つ一つに思いを募らせるいらっしゃることを

改めて実感し、「もっともっと」素敵なご提案をさせて頂くべく

本日よりまた更に進んでゆきます


今週末もまずまずの天候のようです
しっかり水分補給をして
楽しんで下さい


それでは、皆様
Have a nice weekend !!


住まいの梅雨対策

こんにちは!
社長の園田です!

五月も後半に入りましたね
「一日が早すぎる」って思っている方は
私の他にたくさんいらっしゃることでしょう

なぜならば?

色んな理由で毎日忙しくしているからだと思います
それは素晴らしく、ありがたいことだと思います
充実している証拠です

それに
今は一番過ごしやすい季節だと思います
「新緑の候」なんて、青空と緑がとてもキレイに
見えますよね


そんな青空も時間の充実を高めてくれているような気がします


そんないい季節もそろそろ・・・
「ジメジメ・・・」
来ますね~~あの季節

「梅雨」(^^;)

ここで、トーンダウンか~い!

いえいえ、そういうつもりはありませんが
来るんですよ、もうすぐ(笑)


私個人は雨は嫌いではありません


雨の中のドライブ(運転は気を付けましょう)
雨の日に家に閉じこもり、まったりする(お菓子と映画鑑賞)
雨の中、露天風呂に入る(笑)←ほんと好きです

↑なんとも言えませんね↑

ほんと様々な雨の日の過ごし方はあります
しかし、我々建築関係には、雨は敵なのです
工事の進行にいい影響にはなりませんので
出来ればオールシーズン快適な5月であってほしいのが
実情です

梅雨は(お百姓さんには必須です)


さて、とはいっても、美しき日本!!
梅雨はやってまいります


今回は、梅雨対策について
書き下したいと思います

皆様もよくご存じな知識かもしれませんが
改めてご確認、そして、ご準備を。。。


まず①、湿気がもたらす最大の悩み
「カビ対策」です

「温度」「湿度」「栄養」「酸素」
この4つの条件が揃うことでカビは発生します
更に、気温が20~30℃、湿度が60%以上になると
繁殖すると言われています
栄養となる部屋のほこりや
例えば浴室の石鹸カスなどはこまめに取り除き
水分はタオル等でこまめに拭き取って下さいね

②、乾かないから臭くなる?
「部屋干し対策」です

部屋干しの嫌なニオイの原因は雑菌によるもの
汚れをしっかり落とし、早く乾かすのが部屋干しの鍵
洗濯物の間隔をあけて、大きな物と小さなものを交互に干します
シーツやバスタオルなどは、空気に触れる面積を増やすため
蛇腹に干すのがコツです

③、夏の結露は見えないところに
「結露対策」

夏型の結露は壁の中や床下などに発生して
家の構造部分を傷める原因になります
エアコンや換気扇を使って、湿気を外に出し
常に換気を十分にすることが必要です

最後に④、アレルギーの原因にも
「ダニ対策」

ダニは気温25℃、湿度60~80%くらいになると
増殖します
中でも布団は特に繁殖しやすい場所
熱と乾燥でダニをノックアウトして
そのあと丁寧に掃除機をかけましょう

ネオスタイルは、部屋の環境を快適に近づけるために
「自然素材を使った住環境」
木は無垢材、壁は漆喰や珪藻土の塗り壁を推奨しております
そういった点も考慮しつつ、快適な環境をお求め頂けたらと思います

新築だけでなく、リフォームなども十分に対策できますので
お問い合わせ頂けましたら、正確なアドバイスやお得な情報をお伝え致します


この度は、女性目線を意識した家づくりの会社社長が
女性スタッフに黙って、勝手に女性目線な知識を
ブログにあげちゃいましたが(苦笑)

ご参考までに。。。


それでは、皆様
Have a nice day!!

男性と女性では幸せの感じ方が違う

こんにちは。

お客様サポートの川本です。


男性と女性では幸せの感じ方や
思考や行動パーターンが
遺伝子レベル、脳レベルで
全く違うのは何となく聞いたことが
あると思います。


女性も男性も
どちらの性も持ち合わせていますが
この二つの性のバランスで
上手く生きているわけです。

で、基本的には 男性の方が
俄然男性性は多いです。

女性も女性性が多い人が
多数なのですが...

現代はなぜか
女性のほとんどの人が
自分は男っぽいって
【思い込んでいる女性が多い】

どうしてそう
思い込んでいるのか...

簡単に言えば、
男子と同じ様に女子も
男子向けの教育を
受けてきているからです。

例えば、

・仕組化
・目標達成
・目標からの逆算
・時間管理
・与える能力


これって全部
男性性が得意な分野です
(男性ホルモンが得意な分野)

「仕組化」に関して言えば...

スティーブ・ジョブスは
黒のタートルネック


ザッカーバーグは
グレーのTシャツ、パーカー、ジーパン


ビルゲイツは
同じシャツ30枚

と、
着るものを選んでいる
時間がもったいないといって
仕組化(着替えるだけ)
毎日同じ服着てますよね(笑)


でも大人の女性にとって
これって(毎日同じデザインの服)
酷じゃないですか?(笑)

子供のころに制服という
教育システムで、女性も仕組化の中で
同じように育ったわけです。 
 

女性性は男性性と異なり
目標までの時間を楽しむ
情緒的な性質を持っています(^^)


なので、
自分が楽しくないと続きません。
自分が最初に幸せにならないと
目標地点までに行くのに
時間がかかります
(嫌々やるのが超苦手な生き物です)


それなのに
無理やりたてた「目標」に
ただひたすらに頑張っていると
女性の場合いつもイライラしたり
自己嫌悪に陥ったり
そして続きません。


本当に男性性をフル活用できる女性は
イライラせず目標に迎えます。
(目標にひたすら進むのは男性性だから) 

家を買う時もきっと女性は
どんな家にしようか
わくわくが止まらないですよね♪


楽しい部分もあれば
現実をみて計画的に
やっていかなくてはいけない部分があります。


でも、男性性と女性性があるということを
知っているだけで、
夫婦理解し合えると思います。

家づくりがより楽しくよりスムーズに進むよう
ネオスタイルでは、
家づくり勉強会を毎月開催しています。


どんな流れで家を買うのか、
どんな知識が必要なのか勉強会で
分かりやすく図を交えながら
説明しております♪


ワークショップイベントも開催しておりますので、
チェックしてみてくださいね♪

家づくり勉強会の詳細はを見る⇒