夏の定番メニュー

こんにちは 南です。

毎日、蒸し暑いですね。
"梅雨が夏だ"と広島に来て知りました。
私が今まで暮らしたところはどこも、この時期寒かったので...

私の地元、山形の梅雨はほぼ広島の暖冬!そして梅雨明けに猛暑になるんです。
(日本の最高気温は70年以上、山形市が記録していました!)

そんな山形は
冷やしラーメン(冷やし中華ではなく)に
冷やし肉そば(冷たい鶏そば)
冷やしシャンプーまであるんです。
そしてダシ!

私は今朝も食べてきました。山形の朝の定番、ダシ!
『和食の基本はお出汁』のだしではありません!
夏野菜を細かく刻んで、ごはんに山ほどのせて食べる
郷土料理です。
名称未設定のデザイン (3).png
なす きゅうり みょうが 大葉 ねぎ おくら

・・・なんかを刻んで、私は鰹節とお醤油をかけます。簡単!

ポイントは、ごはんと同じくらい、もしくはそれ以上かけること!

子どものころは「今朝ダシだった~⤵」「うちも~⤵」と
グチを言い合ってましたが、大人になるにつれおいしさがわかります!

カリウム、マグネシウムをたっぷり摂取できるこの料理は、
熱中症対策にとってもいいそうです。
冷や奴にのせてもおいしい!

小さな工夫を積み重ねながら、元気に夏を楽しみたいものですね。