地域の工務店を選んだ理由は ・・・!!

こんにちは

今日は 一日 雨で 気温も上がらないようですね。
すっかり 秋の気配 です。

三連休中、住宅展示場など のイベント に
行かれた方も 多いかと 思います。

マイホーム 計画をする上 で
私たちのような
地域の工務店 だけではなく、
ハウスメーカーも 検討するご家族 は
多いようです。
名称未設定のデザイン (21).png
その中でも、
どうしてハウスメーカーではなく工務店 を選んだのか?
その理由を アンケートしている会社 が
ありましたので、
今回は そのお話をしますね。

10年以内に、自分の地域の 工務店 で
家づくりをした101名 への アンケートで
「ハウスメーカーも候補に入っていた」
と答えた方 は
全体の 約7割 でした。

その方に
「 ハウスメーカーではなく
地域工務店 に 依頼した理由・魅力
を 教えてください 」
と 質問(複数回答可)したところ、

設計の自由度が高い...62.0%
アフターフォローの手厚さ...38.0%
担当者が丁寧な対応をしてくれる...36.6%
コストパフォーマンスが高い...33.8%
(地元の気候や風土に適した)アドバイスや設計をしてくれる...33.8%

という結果 でした。

そして、さらに
「実際に依頼した工務店を選ぶ決め手」となったのは、

要望を 詳細に聞いてくれたから...50.5%
コストパフォーマンスが 比較的 高かったから...31.7%

でした。
名称未設定のデザイン (22).png
お客様の ご要望を聞いて、
予算やローン計画と にらめっこ しながら
出来るだけ 叶えたい という 私たちの気持ち が
伝わっているようで 嬉しいです。

家づくりの過程 も 楽しんでいただきながら、
依頼して良かった と
思ってもらえるように 心掛けています。

体験会、家づくり講座も
遠慮なく お問い合わせ下さいね♪