ハッカ油スプレー

こんにちは 南です。

梅雨に戻ったような 変な天気が 続きますね。

でも、早いもので来週から、広島市の小学生は夏休み!

夏休みといえば、虫刺され!
うちでは、子どもが とっても刺されやすく、
小さいころから公園にいく度、刺されまくって かわいそうでした。
(夏の間中、皮膚科に通ってた時期もあります)

そもそも肌が弱いので、強い虫よけを使いたくなくて、
天然成分の虫よけをあれこれ試して、たどり着いたのが
ハッカ油スプレー!!

名称未設定のデザイン (1).jpg

材料は、無水エタノール、精製水、ハッカ油、だけ。
ドラックストアで買ってきて、スプレーボトルなどの容器に入れるだけです。

無水エタノール10ml : 精製水90ml

の 割合がいいようです。ハッカ油はお好みで。(3~5滴くらいかな)

ポイントはありませんが、容器はガラスかPET。(PSはダメです)
私は、化粧水が入っていた小さい容器を再利用してます。

私の個人的な感覚では、市販の虫よけより 効き目があると思います。

もちろん、無添加 手作りなので早く使い切らなければいけません。
私は、網戸に吹き付けたりしていますが、他にも 用途多彩 のようです。

香りも さわやかで おすすめです♪


PageTop